野際陽子さんの秘密(その2)

昨日の続きです。

昨日は、その1からその3までご紹介しました。

今日はその4からその6です。


その4:いろいろなことに挑戦する

野際さんは、話し方が若い方のようにはっきりしていました。

お年寄り特有のゆっくりさがありませんでした。頭の回転が全く衰えていないことの証明だと思います。

これは、ひとえに、いろいろなことに挑戦する、好奇心を持つということで、脳が常時フレッシュな状態になっている結果だと思います。

毎日が同じことの繰り返しでは、どんなに若くても、脳の働きは鈍くなっていくと思います。


その5:海外旅行に行きリフレッシュ

これは、まさに精神的なデトックス効果が狙えるものだとおもいますが、それなりの収入がないとできないことですねえ。

ふつうの人はなかなか真似できませんが、近所でもいいので普段は行かない場所に行ってみるとかするのがいいかと思います。


その6:毎日、お酒を飲む

これは、どうなんでしょう? お酒は百薬の長とはいいますが、野際さんの体質にはあっているということでしょうか。

もしくは、少しでいからポリフェノールが豊富なワインを飲むとか、体のことを考えた飲酒をするのがいのかなあと思います。


どれも、習慣化してしまうと(その5は難しいですが)、それほど難しいことではないと思います。

多分、良いことでもしなければいけないと思うとストレスになるので、無理なく、ストレスにならない範囲で、行っていくのが良いと思います。

たしか、野際さんもその言うなことを言っていたような気がします。


読んでいただきありがとうございました。

ポチッとしてもらえるとうれしいです。
人気ブログランキングへ